~進級式の様子・戸外活動の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)

2023.03.23

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は先日の進級式・戸外活動の様子をお伝えします。

まずは進級式の様子です!

朝のお集まりで帽子の色が変わることや、わかば組のお友だちにたんぽぽ組の黄色い帽子を渡すこと、

すみれ組のお友だちが紫色の帽子を渡してくれることをお話しました。

先生の話をよく聞いていて、「わかった」「はーい!」と元気いっぱい答えてくれました。

 

実際にわかば組に行くと、少し緊張している様子の子どもたち・・・

わかば組のお友だちに、慎重に優しく帽子を被せていましたよ。

「ぼうしあげたの!」「どうぞした」などとお話ししていました。

 

次は、いよいよすみれ組の帽子をもらう時間になりました。

あらかじめ話をしていたこともあり、椅子が並べられるとすぐに着席していました。

はじめに先生からお話があり、「何色の帽子になるかな?」と聞かれると、「むらさき!」と答えていました。

一人ずつ名前が呼ばれると「はい」と手を挙げて返事ができていましたよ。

進級式が終わると、「むらさきいろのぼうしもらったよ!」「みてみて」と保育士に見せてくれたり、

鏡で自分の姿を見たりしてとても嬉しそうでした!

その後は園庭で遊びました。

カメラを向けると、素敵な笑顔を向けてくれましたよ。

植物を観察したり、三輪車やストライダーなどにまたがったりし、戸外遊びを楽しんでいました!

 

 

続いて先日のお散歩の様子です。

紫色の帽子をもらってから初めてのお散歩。

暖かく天気のいい日で、お散歩日和でした!

滑り台やジャングルジムなどの遊具で遊んだり、

 

階段に登ったりして体を動かしていました。

階段を登りきると、「やっほー!」と高いところからの眺めを楽しんでいるようでした。

花や石、アリなどを見つけた子どももおり、観察したり触れたりしていました。

  

チューリップの花の前で「さいたさいた~♪」と歌を歌っている声も聞こえましたよ。

帽子の色が変わり、たんぽぽ組での生活も残りわずかになりました。

これからも元気に過ごしていこうね。

↑