最近の食事の様子 ~アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組~

2022.08.31

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

 

最近のわかば組のお友だちは自分でできることも増え始め、意欲的に食事に向かっているのでその様子をお届けします。

 

小さいお友だちも園での給食が始まり、コップからお茶を飲めるようになりました!

食事の前に自分からタオルに手を伸ばして手を拭いたり保育士がアルコールを手に吹きかけると手をこすったり自分でスタイを付けたりする姿がみられます。

保育士が「いただきます」と言うと両手を合わせる子もいます。

コップや器を自分で持ったり、手づかみ食べをしたり、スプーンを自分で持って食べたりしながら意欲的に食事を進めています。

お皿に手を添えて食べている子もいます。

そんな子どもたちは日中の活動で食事に関するお仕事や遊びを楽しみながら自ら進んで行っています。

スプーンのあけ移しのお仕事に繰り返し取り組んだり、

色水が入ったペットボトルやコップの玩具を使ってお友だちと一緒に乾杯をしたり、コップに飲み物を注いでくれたりしています。

スプーンとお皿の玩具を使っておままごとを楽しむ姿もみられます。

子どもたちの自分でやりたいという気持ちを尊重しながら楽しく遊びや食事を進めています。

これからもいっぱい食べてみんなで元気に遊ぼうね!

↑