地域のふれあい会(5歳児)☆アイン能見台駅前保育園

2019.10.07

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。

9月に地域のふれあい会行いました。

その時の様子をお伝えします。

 

地域の方々に保育園までお越しいただきました。

一人ひとり、自己紹介をします。

緊張した表情で名前と「よろしくお願いします」と話しています。

おばあちゃん達にも自己紹介をしてもらい、互いに挨拶しました。

保育園に来てくれたお礼にみんなから、歌のプレゼントをしました。

みんなで決めた「虫の声」を元気よく歌うと、

おばあちゃん達から大きな拍手をもらって、とても嬉しそうでした。

 

その後は、

一緒に遊んだり、日ごろ行っているモンテのお仕事を一緒に行い、交流しました。

 

三つ編みを一緒にしています。

教えるのが難しいようで、見せながら伝えるのを頑張っていました。

他にも、「かるた」

「メタルインセッツ」

「折り紙」

「トランプ」

楽しすぎて、片付けの時間になっても「まだ遊んでいたい」と話す姿がありました。

 

その後は、お茶会をしました。

一緒に遊んだおばあちゃんたちと、談笑しながらおやつを食べました。

 

やはり、楽しすぎて、「給食も一緒に食べたい」と話していました。

一緒に楽しい時間を過ごしてくれたお礼に、

みんなからお花のレイのプレゼントと、みんなで撮った集合写真を手渡し、

「ありがとうございました」とご挨拶して会は終了となりました。

最後は、手を繋いで玄関までお見送りしました。

姿が見えなくなるまで手を振り、帰った後もどこか寂しそうに見つめていました。

 

地域の方々、保育園にお越しいただき、ありがとうございました。

本当に楽しかったようで、

おばあちゃんたちと散歩先や街中で出会えることを楽しみにしています。

 

↑