☆アインながくて保育園☆おみせやさんはじめました

2023.03.04

アインながくて保育園

こんにちは。アインながくて保育園です。

先日開催した「お店屋さんごっこ」の様子をお伝えします。

 

4・5歳児から「お店屋さんをやりたい」との声があがり、

品物やスタンプカード作りにせっせと励む子どもたち・・・

いよいよ準備が整い、お店屋さんを開催!!

 

前日には各クラスに招待状を配りに行きました!!

みんな楽しみな表情を見せていましたよ(^^♪

そしていよいよ待ちに待ったお店屋さん当日・・・

4・5歳児混合のグループに分かれお店を担当します!

お店屋さんは全部で5つ!!

どんなお店があるのかな?と、わくわくな表情です!

まずは「にじいろぼうえんきょうやさん」

光にかざすときれいな色が見えます!

早速呼び込み開始!「いらっしゃいませー!」と気合十分です!

来たお客さんの、スタンプカードにスタンプを押し、

優しく手渡しをしていますね♡

袋に入れてあげる姿も…(*^-^*)

「こちらがおすすめですよ!」と商売上手な子どもたちです(*^-^*)

続いてボーリング!

「いらっしゃいませー!」と元気よく呼び込みをします!!

優しく投げ方を教えてあげていますね♡

倒れたピンは子どもたちが直します!!

続いてまとあて!!

小さなお客さんが来てくれました!

目線を合わせて話しかけたり、

横について投げ方を教えてあげたりしていますね(^^)/

自分たちで“まと”も直し、しっかりと当たりやすいように微調整をしていますね♡

続いて魚釣り!!

全力でサポートをしたり、

「ここが釣りやすいよ」と教え、一緒に釣ってあげたり…(^^♪

釣り竿を取りやすいように並べなおす思いやりある姿も…

最後は4歳児、5歳児でお客さんとお店屋さんを交代しましたよ。

まずは、4歳児…

お客さんになり、お店をまわります。

5歳児がはりきってお店役!!

みんな自分たちで考えたお店を回り笑顔いっぱい!

「釣れたよ!」とみせてくれました(^^♪

続いて5歳児!

今度は5歳児がお客さんに…うれしくて笑顔がこぼれています(^^♪

4歳児もお店屋さんになりきっていますね!

さすが!5歳児!!勢い抜群です**

魚が釣れて嬉しそうですね♡

そして、みんな大好きジュース屋さんです!!

お店屋さんで選んだジュースは給食の時にいただきました!!

おいしい♡(^^)/

一仕事終えたジュースの味は最高ですね!!

「にじいろぼうえんきょうやさん」

「ボーリングやさん」

「まとあてやさん」

「さかなつりやさん」

みんなで素敵な思い出ができました!!

おみせやさん、大盛況だったね!!!

↑