夏まつり~アイン武蔵小杉保育園~全園児

2022.08.30

アイン武蔵小杉保育園

こんにちは。アイン武蔵小杉保育園です。

先日7月23日に夏まつりを開催しました!

 

今回は、その夏まつりの様子をお伝えします。

子ども達が玄関から入ってきたときに、かわいい浴衣の姿やかっこいい甚平の姿を見せてくれました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、各ブースの紹介をしていきます。

まず、1つ目は【ヨーヨーつり】です。

ヨーヨーつりでは、お玉・トング・こよりと様々な道具を用意しました。

難しいこよりで挑戦をしてヨーヨーが取れたときには、満面の笑みを浮かべる幼児クラスの子ども達♪

乳児クラスの子ども達は、お玉などで挑戦をしてヨーヨーとにらめっこをしていました。

 

2つ目は【金魚すくい】です。

金魚すくいにもトングやポイなどの道具を用意しました。

トングやポイで次々と金魚をすくい、袋が満杯になるほど詰め込んでいましたよ!

最後には、自分ですくった金魚から好きな金魚を1匹お土産に♪

 

3つ目は【フォトブース】です。

フォトブースは、天の川やザ!お祭りをイメージしたもの、子ども達の手型で作った花火を背景に写真を撮りました!

手型の花火では、自分の手型はどこかなと探す様子もありましたよ。

 

4つ目は【わなげ】です。

わなげでは、得点が書いてあるペットボトルに向かって輪を投げます。

1番得点の高いところへ入ると、ジャンプをして喜ぶ姿がありました!

最後に点数の合計点を伝えると、悔しかったようで何度も挑戦をしていました。

 

5つ目は【コロコロボール】です。

コロコロボールでは、テーブルの端に付いているカップに目掛けてボールを転がします。

簡単と難しい2つのコース。

簡単なコースにはガードが付いており、ボールが落ちる心配はないのですがカップにボールが入らないこともあり、悔しそうな顔をしていました!

難しいコースには、ガードがなくさらに悪者がいたりと、とても難しいコースです!

難しいコースに挑戦をした子ども達は、悪者に「どいてよー!」と言いながら頑張って挑戦をしてくれました☆

 

6つ目は【ボウリング】です。

ボウリングでは、ボールを蹴ったり手で転がしたりしてピンを倒しました。

ピンが重くなかなか倒れず、悔しさで全て倒れるまで挑戦!

全て倒れたときには嬉しそうに、職員とハイタッチをする姿がありましたよ。

 

最後は大目玉の【流しそうめん(風)】です!

流しそうめんは、様々なものを使い行いました!

はじめ、流しそうめんの装置を見たときには子どもや保護者の方も驚いていましたが、流れるそうめん(風)を見てトングや箸で頑張ってキャッチをしていました!

いつか本物の流しそうめんを食べられる日が待ち遠しいですね。

 

最後に職員のオフショットを失礼します!(笑)

職員も夏まつりの開催をとっても楽しみにしていました!

 

お忙しい中、夏まつり開催までにたくさんのご協力・ご支援ありがとうございました。

少しでも皆さんの夏の思い出に残りますように♪

 

↑