8月誕生会 ~乳児クラス~ アイン武蔵小杉保育園

2022.08.30

アイン武蔵小杉保育園

こんにちは。アイン武蔵小杉保育園です。

今年の夏は猛暑日が続き、過ごしにくい日が続きましたね。

そんな中でも、子ども達は水遊びをしたりお部屋で活動したりお散歩先で虫を見つけたりと、暑さに負けず元気に過ごしています。

 

さて先日、8月生まれのお友達の誕生会を行いました。

今回はその様子をご紹介させていただきます。

8月生まれのお友達は0歳児1名・2歳児1名の合計2名で、乳児さんのみでした。

感染症予防のため、8月生まれのお友達がいるほしぐみ(0歳児)・にじぐみ(2歳児)のみが参加しました。

まずは、「魚がはねて」という手遊びで、跳んでいってしまった2匹の魚を探しました。

すると、跳んでいってしまった魚の上には8月生まれのお友達が!「○○くん(ちゃん)がのってるよ!」「あそこにもいるよ!」と教えてくれました。

次に8月生まれのお友達にインタビュー!

インタビューでは名前・好きな食べ物・好きな遊びを聞きましたよ。

0歳児クラスのお友達はマイクに興味津々。インタビュアーの先生からマイクを向けられ、「じぶんでもちたいの!」と言っているかのように手を伸ばしていました。

2歳児クラスのお友達は少し緊張した様子でしたが、しっかりとインタビューに答えてくれましたよ。

 

インタビューが終わり、お友達からお誕生カードをプレゼントしてもらいました。

その後は、歌のプレゼントです。

「拍手をプレゼント」と「スイカの名産地」をみんなで歌いました。

にじ組さんはとても元気いっぱい歌ってくれ、ほし組さんはゆらゆらとリズムに乗ったり歌に合わせて拍手をしたりしてくれて、8月生まれのお友達に素敵な歌のプレゼントが出来ました。

 

最後に保育士からの出し物を行いました。

「変身おばけちゃん」という食べ物を食べると色が変わってしまう不思議なマジックシアターを楽しみました。

どんどん色の変わっていくおばけちゃんにみんな興味津々。

「ばななもあるよ!」「いちごも!」と教えてくれ、おばけちゃんがお腹いっぱいになりお話が終わった後も、「もっとみたかった~」「おばけちゃんばいば~い」ととても楽しんでくれた様子が伝わってきました。

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

↑