☆アインみどり保育室☆らいおんグループ 夏の感触遊び

2022.08.08

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、らいおんグループです。

 

今回は、夏に行っている

感触遊びについてお伝えします。

 

まずは、粘土遊び♪

雨の日や気温が高い日は室内で

小麦粉粘土やパン粉粘土をしましたよ。

 

好きな道具を自分で選び

伸ばしたり

 

型をとったり

 

詰めたり

 

アイスクリームや

お団子などを作り

見立て遊びを楽しんでいる子もいました!

 

パン粉粘土では、くんくん匂いをかいで

「パンのにおいがする~」と

チョコパンやジャムパンを作っていましたよ♪

 

 

続いては、色水氷の製作の様子です!

 

始めは固く、細い線だったものが

 

溶けてくると

つるつると描きやすくなり

 

色が混ざっていく様子も楽しんでいました。

 

指で直接触れ、「きゃっ!つめたい!」と

氷の冷たさにも気づいていましたよ。

 

色水氷の製作は、『かき氷』になりました!

「これは、いちごあじ」

「あおは、ブルーベリーあじかなー?」

と製作を見ながら、友だちとお話する姿もありましたよ♪

 

 

続いては、先日行ったボディペインティングの様子です!

 

たくさんの絵の具に始めは

恐る恐る様子を見ていた子どもたちでしたが

1人始めると

楽しそうと絵の具を手につけ

 

ぺったんこ♪

 

慣れてくると足の裏にもつけて

 

紙の上を歩いて

足形をつけていました。

 

少しツルツル滑る感覚を

全身で楽しんだ子どもたち!!

 

ボディペインティングの後は

絵の具のトレーの中に片栗粉と水を入れ

片栗粉スライム遊びもしました。

先程までとはまた違うぬるぬるした感触を

気持ちよさそうに楽しんでいました。

 

最後は、自分の手足を水で洗いながら

「あらってあげる!」と

使ったトレーやタオルを

みんなでピカピカに洗ってくれましたよ!

 

最後のお片付けまでしてくれて

ありがとう♪

 

 

まだまだ暑い日が続きますが

残りの夏もプールや水遊びはもちろん

さまざまな感触遊びを

子どもたちと一緒に楽しんでいきますね♪

 

 

 

 

 

↑