☆アインみどり保育室☆らいおんグループ 夏の食育

2022.07.28

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、らいおんグループです。

 

今回は、夏に行っている

いろいろな食育の様子をお伝えしますね♪

 

5月に野菜の苗植えをした子どもたち。

今年は、トマト、ピーマン、ナスを植えました!

園庭にある苗に水をあげ

野菜ができるのを楽しみにしていましたよ。

 

7月になり、まずはピーマンとナスができました。

給食に入れてもらったり、

お家に持って帰り、「ママとパパとたべたよ!」と

自分たちで育てた野菜を食べ

嬉しそうにお話してくれました。

 

そして、“赤くなったら採ろうね”と

楽しみにしていたトマトを収穫するとすごく嬉しそうなこの表情♪

 

その、みんなで育てたトマトで

『トマトジャム作り』をしました!

「みどりのはっぱついてるね」と

トマトを観察し

 

ヘタを取って、袋に入れて

 

「ぎゅっぎゅっ」と力を込め

感触を楽しみながらつぶしています。

 

砂糖を入れる、、、

前にちょっとだけ味見♪

「おさとう、あまいね」

と味覚でも楽しんでいましたよ。

 

みんなで作ったトマトジャムは

午後のおやつに出てきました。

 

スプーンでジャムをぬりぬり♪

お皿に余ったジャムもスプーンですくい

そのままパクッ!

ピカピカに食べていましたよ。

 

少しトマトが苦手な子も

ちょっとだけつけて、味見していました♪

 

 

また、別の日に野菜スタンプも行いました。

“どんな色が好き?” “あおー!”と歌いながら

スタンプしたり

「ピーマン♪ピーマン♪」

と1回1回嬉しそうに押したり

「このおやさいは、なに?」

「こまつな?」「たべたーい」

と知らない野菜について保育者に聞いてみたり

「たね、ある!」「あな、あいてる」

と野菜の中身に気づいたりと

楽しみながら

たくさんの野菜に興味を持つことができました!

 

さまざまな食育の体験から

たくさんの野菜を知り、興味を持つことができましたよ♪

 

 

 

 

↑