幼児グループ 最近の様子(3・4・5歳児)☆アイン金沢文庫保育園

2023.03.09

アイン金沢文庫保育園

こんにちは。アイン金沢文庫保育園幼児グループです。最近の様子をお伝えします。

今週は お別れ会を予定して準備を進めていましたが、欠席児が多く延期になりました。

延期になっても子どもたちは「これがいいんじゃない?」と、お兄さんお姉さんが喜びそうな

アイデアがどんどん出てきています♪

子どもたちが作ったお花で少しづつ園内が華やかになっています!

 

お散歩では自然物に触れながら遊ぶことを楽しんでいます。

この写真は公園内の丘の上に穴を見つけた子どもが「ここでバーベキューをしよう!」と言い始まった「もりのバーベキュー屋さん」の様子です。

「もりのばーべきゅー屋さん」という名前はもちろん子どもたちがつけました♫

材料になりそうなどんぐりや、葉っぱ、石をみんなでたくさん集めていました。

恐竜になりきってお友だちを追いかける、鬼ごっこのようなルールで遊ぶ子どもたちの様子です。

なりきっている子どもの表情はとても真剣で逃げる子どもたちも「恐竜が来た!」と逃げて遊んでいました!

自然が豊かでそれぞれお気に入りの場所で遊んでいます♪ゆめ組は今週末に控えた卒園式の流れをみんなで確認しました。

子どもたちの中でも「寂しくなってきちゃって少し泣いちゃったよ」と話す子もいました。

それぞれいろいろな思いを感じながら参加しているようでした。

本番は素敵な姿で送り出してあげたいと思います。

 

 

↑