ひなまつり(全園児)☆アイン金沢文庫保育園

2023.03.03

アイン金沢文庫保育園

あい組です。

お部屋で保育士がひなまつりの歌をうたうと体を揺らして一緒に楽しんだり、

ホールに飾られている桃の花の匂いをかいでみたりして、

雛祭り全体の雰囲気を楽しめていた様子でした。

昼食には果物の苺を「(イチ)ゴ!」と喜んで食べました。

 

めばえ組です。

みんなで園内を散歩しながらひなまつりを楽しみました。

ひなまつりについての説明を簡単にすると興味を持って真剣に聞いていました。

 

今日のお昼ご飯やおやつのメニューをみて「いちごだやったー!」と言って大興奮でした。

幼児さんのクラスを見に行くと「たのしいひなまつり」やわらべうたをうたっていました。

歌い終わるとみんな拍手をして楽しそうにしていました。

 

あゆみ組です。

ひなまつりの顔はめパネルをつかって

ステキな記念撮影会をしました♪


みんな可愛い~♡とっても良い記念になりました!

その後、ひなあられ入れをつくって

お土産も完成しました‼

 

 

幼児グループはひなまつりの会を開きました。

ひなまつりは「なぜやるんだろう?」と、紙芝居をじっくり見ました。

昔はそうだったんだね、と読み終わった後に理解している子もいました。

「うめとさくら」のわらべうたや、ひなまつりのうたをみんなで歌いひなまつりの雰囲気を味わいました。

5歳児がわらべうたあそびを前で見せてくれました。3・4歳児がわらべうたを歌い華やかな雰囲気で楽しみました♫

みんなにわからないように真ん中の2人が、うめにするかさくらにするか決めています・・・!

周りのみんなは聞こえないように耳をふさいでます。

ひなまつりクイズは5歳児の男の子が出題してくれました!

「どっちだろう!?」と一生懸命考え、正解すると「やったやった」と喜んでいましたよ♪

幼児グループの女の子は自分が祝ってもらえたという気持ちでうっとりしていました。

↑