第10回 卒園式 【5歳児 たいよう組】 アイン弘明寺保育園

2023.03.29

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園5歳児たいよう組です!

3月18日(土)に第10回卒園式が執り行いました。

期待と緊張の面持ちで園に入ってくる子どもたち。

式次第を見て、

「わぁ、すごい」

「ぼくがいる!」

と、大喜びでした。

階段を上がると、担任がお出迎えです。

ドレスアップしている友だちの姿を見て

「かっこいいね」「すてきだね」と話をしていました。

「しゃしんとって!」と写真を保育者に声を掛ける子どもたちもいました。

壁には1年間の集合写真や笑顔の写真がたくさん飾ってありました。

「これおぼえてる!」

さあ、全員揃ったところで、卒園式前最後のサークルタイムです。

「緊張していますか?」「準備はいいですか?」

保育者の話を緊張した表情で聞く子どもたちでしたが、

「みんななら」「できる!」といつもの合言葉をみんなで言うと、自然と笑みがこぼれます。

入場前にパシャリ☆

入場前の集合写真も撮り終えて、準備オッケーです!

【卒園児入場】

お辞儀をして部屋に入ります。

【卒園証書授与】

たくさん練習してきた証書授与ですが、やはり緊張気味…

「いつもやさしくしてくれてありがとう」

「おおきくなったら、ほいくえんのせんせいになりたいです」

「いつもありがとう」

「いつもありがとう」

「おおきくなったらプリンセスになりたいです」

「いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう」

「おおきくなったらディズニーのワッフルやさんと、せんせいになりたいです」

「いつもありがとう」

「おおきくなったらおすしやさんになりたいです」

「いつもありがとう」

「いつもいろいろありがとう」

「いつもいろいろありがとう」

緊張していたものの、言いたいことや伝えたいことは伝えられたようです◎

【園長からお祝いの言葉】

【6ねんかんのおもいで(スライド)】

2~6年間、保育園に通ってきた子どもたちの思い出をスライドで振り返りました。

【卒園児 言葉・歌(ぼくがここにうまれて♪)】

ほいくえんにきて、じぶんであるいたり ごはんをたべたり おはなしをしたり できるようになりました。たくさんのおもいでもできました。

えんそく とおくのこうえんまでいって たくさんあそびました。おべんとうが とてもおいしかったです。

うんどうかい さくらぐみと いっしょにやった パラバルーン、グループで 1いになるために ちからをあわせた リレー、もくひょうにむかって あきらめずにがんばったクラスきょうぎ、どれもたのしかったです。

おとまりほいく Tシャツをつくったり、おふろにはいったりしました。いちばんたのしかったのは おばけやしきでした。

♪ぼくがここにうまれてきたことは あたりまえのことじゃなく

たくさんのふしぎが たすけてくれた おかげなんだ♪

♪いまを いきるぼくを ささえてる みえないちから

ありがとう いまさけぶよ ぼくはそらにさけぶよ♪

感極まって泣く子どもの姿も見られました。

【記念品紹介・卒園製作紹介】

名前入りの鉛筆や本のプレゼントがありました。大切にしてくださいね!

卒園製作はwelcomeボード(^^)

12人で力を合わせて作りました。保育園で大切に使っていきます。

【保護者代表挨拶】

保護者からのお話を真剣に聞いていた子どもたちでした。

【卒園児 歌(だいすきだよ♪)】

♪ここは みんなとであえた たいせつなばしょでした みんなとたくさんおもいで つくりました

えんそく ぷーる うんどうかい もちつき いろんなおもいであふれてる

ともだちだよ どこにいても おとなになっても ともだちだよ こころをこめて つたえたいよ ありがとう♪

♪ここは せんせいとであえた だいすきなばしょでした せんせい ぼくらこんなに おおきくなりました

なきむし わんぱく あまえんぼう こわがり それぞれちがう ぼくらだけど

だいすきだよ どこにいても おとなになっても だいすきだよ こころをこめて つたえたいよ ありがとう♪

【卒園児退場】

一礼して、退場します。

 

卒園式を終え、控室に戻った子どもたちは緊張の糸がほぐれた様子でした。

担任から一人ずつに記念品を渡します。

「卒園おめでとう!」

涙が止まりません…

最後に担任から子どもたちへの手紙を読みました。

「1年間ありがとう」

最後はみんなで集合写真を撮りました!

卒園式の様子は以上になります。

保護者の皆様、卒園式にご参加頂きありがとうございました。子どもたちにとってかけがえのない思い出の一つになったと思います。

この1年間の子どもたちの成長・変化は驚くほどでした。たいよう組での経験が子どもたちの自信となり、糧となり、更に大きく成長していくことを願っています。

保護者の皆様、2~6年間園へのご理解と行事等へのご協力を頂きまして、ありがとうございました。

たいようぐみのみんなへ

「なみだをながしたきみにしか うかべられないえがおがある

そのままのきみで だいじょうぶ こぼれおちたぶんだけ つよくなる」

『だいじょうぶ』のうたにでてくるように、みんななら なにがあってもだいじょうぶ!!

いつでも ほいくえんにあいにきてね!

いままで ありがとう☆

 

↑