夏って楽しいね♪ ☆アイン弘明寺保育園 ふたば組☆

2022.08.26

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園ふたば組です!

今回は、最近行なった夏の遊びの様子をご紹介します(^^)/

 

はじめに水あそびの様子です。

水遊びでは、スコップやバケツ、魚など、お気に入りの玩具を

使って水遊びを楽しむ様子が見られました。

「わたしはこれ~!」

 

スコップやバケツを手にすると

すくった水をたらいからたらいへと

繰り返し入れて楽しむ様子が見られました♪

 

ウォーターテーブルでみんなで遊んでいると…

「あ!あめ!」

保育士がウォーターテーブルの上段に水を入れると

雨のように水が落ちてきて、

不思議そうに水を指差したり、

落ちてきた水を嬉しそうに触っていました♪

 

全身びしょ濡れになりながら楽しみました(*^^*)

 

続いて氷あそびの様子です。

室内では氷に触れて、

冷たさや氷の手触りを感じました。

 

「つめたいね~!」

「つるつるだ…」

 

「触ってみて~」

保育士に氷を手渡し、

楽しさを共有してくれる子どももいました♪

 

氷が溶けて活動の後半では

スポンジや水遊び用の玩具を使って

楽しみました(^O^)

 

暑い夏が終わろうとしていますが、

まだ気温が高い日が続くため

プールじまいはしましたが、感触あそびや水あそびを楽しんで過ごしていきたいと思います(^^♪

 

↑