8月の誕生会☆ アイン弘明寺保育園

2022.08.26

アイン弘明寺保育園

こんにちは、アイン弘明寺保育園です。

今回は先日行われた8月の誕生会を紹介したいと思います。

 

〈0歳〉

まずは0歳 さくらんぼ組です。

保育士が歌を歌い始めると、みんな「何が始まるのかな?」と集まってきました。

お誕生日の子どもたちの名前を呼ぶと「は~い」と嬉しそうに手を挙げて応えてくれました。

そのあとは、一人ひとりに"ハッピーバースデー”の歌のプレゼントをすると歌に合わせて手を叩いてくれました♪

保護者からのメッセージを保育士が代読する間、保育士が読んでいる手紙をじーっと見ていて、読み終えた保育士と目が合うとニコッと頷く姿がありました。

メッセージの意味は分からなくても思いは伝わっていることを感じました。

最後に保育士からのお楽しみで「色が変わる不思議な水✨」を見ました。

透明な水を振ると…

カラフルな色水になりました。

ふしぎだねえ(^^)

最後にハイチーズ

おめでとう‼

 

〈2歳〉

次は2歳児 つぼみ組です。

いつもニコニコ笑顔を見せてくれますが、みんなに見られてすこーし緊張の面持ち…

同じクラスのお友だちに歌のプレゼントとたくさんの「おめでとう」をもらいました。

保育士からの出し物はエプロンシアターの『おおきなカブ』

うんとこしょ、どっこいしょ、、

どんどん出てくる登場人物に目を輝かせていました。

 

全員で声を合わせながら応援すると…

抜けたー!!

「もぐもぐ…」つまみ食いする姿も撮れてしまいました(^^)

かっこいいお兄さんになったね‼

 

〈幼児〉

次は幼児、だいちグループさんです。この日、幼児クラスは縦割りの日だったので

お兄さんお姉さんにお祝いしてもらいました。

 

まずはインタビューです。

『好きな玩具はなんですか?』  「トミカ!」

『好きな食べ物はなんですか?』 「かつ丼!」

『好きな色はなんですか?』   「ピンク…後はむらさきも‼」

など、子どもからのインタビューにもしっかり答えられていました。

 

その後はみんながやりたい遊びを行ないました。

~ロンドン橋~

年長のお姉さんがピアノ担当です。

 

~かごめかごめ~

 

~ハンカチ落とし~

 

主活動の時間を目一杯使い、思う存分楽しみました。

子どもたちのこの満足そうな表情がとても素敵です。

 

お昼寝明けのおやつはお誕生日メニューです!

特別な1日になったね♪

 

改めて8月生まれのお友だち

お誕生日おめでとう‼

これからも保育園でたくさん素敵な思い出を増やしていこうね☆

↑