7月生まれの誕生会♪ アイン弘明寺保育園

2022.08.10

アイン弘明寺保育園

こんにちは!アイン弘明寺保育園です。

暑さもかなり厳しくなってきましたね。

水分補給をこまめにして、休息を取りながら元気に過ごしていきたいと思います!

 

今回は7月生まれの誕生会の様子をお伝えします。

今月は5名の誕生児がお誕生日を迎えました☆おめでとうございます!

各クラスの誕生会の様子です。

まずは、ふたば組!2名のお友だちがお誕生日を迎えました☆

お誕生日バッジが気になる様子…( ̄▽ ̄)

保護者の方からのメッセージは、

にこにこと笑いながら聞いていました♪

先生からのおたのしみは、スケッチブックシアター!

楽しいことが始まる!とワクワクしている子どもたち(^O^)

ドアを「トントントン!」次に出てくるのは何かな~?

次々と出てくる動物に釘付けです。

「トントントン!これはなんだ?」

最後には…

じゃじゃーん!ケーキが出てきました!

大きなケーキに子ども達もびっくりです。

その後はみんなで大きな紙にケーキを描きました☆

おいしいケーキをかこう!と好きなクレヨンを握って真剣に描いていました。

最後に記念撮影!大好きなブロックの電車と一緒に撮りました!

 

続いて、つぼみ組!

みんなの前に座りちょっぴり緊張していたようです。

保護者の方からのメッセージを聞いてから、

みんなでハッピーバースディの歌でお祝い(*^_^*)

先生からのおたのしみは、2つありました!

まずは、画用紙シアター☆

何が出来るのかな…?

おやおや、何かボウルが出てきたぞ…

卵を入れて、砂糖を入れて、まぜまぜ…

オーブンに入れて焼いてみましょう!

ワクワク!何が出来るかなー♪

じゃじゃーん!美味しそうなケーキの出来上がりです♪

大きなケーキの見ると、子ども達は「いただきまーす」とみんなでパクパク食べる真似をしていました。

最後に、ハイ!チーズ☆

 

続いて、わかば組です!

みんなの前に立つと、やはり緊張した様子…

でしたが、名前と4歳になったよ!と言うことができました♪

そして、みんなからのインタビューコーナー♪

「好きなあそびは何ですか?」「リカちゃん!」

「好きな野菜は何ですか?」「にんじん!」

みんなに聞こえる声で質問の答えを教えてくれました。

「私もにんじん好きー!」と共通点を見つけ、大喜びの子どもたちでした。

保護者からのメッセージを聞いて、満面の笑みを浮かべていました(^O^)

そして、みんなから歌のプレゼント☆

先生からのおたのしみは、パネルシアター!

このケーキは誰のケーキかな…?

「ねこさん!」「ぞうさん!」

みんなお誕生日おめでとー!!

最後にはこんなに大きくて、長いケーキが完成☆彡

ロウソクを4本立てて…

改めて、お誕生日おめでとう♪

最後は、たいよう組のお友だちです。

まずは、さくら・たいよう組一緒にお誕生会!

質問コーナーでは、「将来の夢は何ですか?」との質問に、

「妖怪になりたい!」と元気に答えてくれました。

今日のTシャツもお気に入りの妖怪がプリントされていましたね(*^^*)

 

名前の由来をお話したり、メッセージを聞いたり、終始嬉しそうでした。

お楽しみは、リクエストで椅子取りゲームをしました!

 

音楽をよく聴きながら、楽しんでいる子どもたちでした☆

 

最後はたいよう組の誕生会の様子です。

モンテッソーリ活動の一環として、月日の話や太陽と地球の関係性について話をしました。

 

「生まれたときは体が弱かったんだよ」「知らなかった」

「3歳の時は恐竜が好きだったね」「4歳になってからは妖怪が大好きになったね」

メッセージと共に、たくさんの思い出を振り返りました。

これからも、素敵な思い出をたくさん作ってね(^_^)

 

午後はお誕生日おやつ♪

 

改めて、7月生まれのお友だちのみんな

お誕生日おめでとうございます!

みんなにとって、楽しいことがいっぱい、

笑顔いっぱいの毎日になりますように☆彡

↑