お星さま 見つけたよ!! 3歳児~5歳児 アイン弘明寺保育園

2022.08.09

アイン弘明寺保育園

こんにちは。

先日の七夕の様子をご紹介します♪

 

保育士  「今日は何の日か知ってる?」

こどもたち「たなばたー!」

大きな声で教えてくれました。

七夕の歌では、かわいらしく振りを付けて歌いましたよ。

「おほしさーまー、きーらきらー♪」

ここで織姫様と彦星様の登場です。

「あまのがわであうんでしょー」と子どもたちも知っている様子。

ですが、ここで大事件!織姫の父親からお手紙が…

「おりひめとひこぼしがあえるように、みんなでほしをさがして、あまのがわをつくるのじゃ」

と書いてありました。

子どもたちは急にキョロキョロとお部屋を見渡し、「えっ星あるよ!」と早速発見!

そしてお部屋中に隠された星探しがスタートしました。

「こんなとこにあった!」

「あったよ!」

天の川が少しずつ出来上がっていくのを見て、子どもたちは嬉しそうでした♪

「みてみてー!はっけーん!」

「ねぇねぇ完成するよ!!」

いよいよ天の川が完成し、子どもたちは大喜びでした(*^_^*)

隠された星のひとつは、なんと図鑑の中にありました。

七夕のページになっており、七夕のことが書かれた内容を紹介してくれました。

 

笹の前で集合写真です♪

わかば組。

さくら組

たいよう組。

続いてさくら組、たいよう組で、あるものを使って遊びました。

「くんくん…」

 

みんなで「くんくん…」

正体は…笹です!

「ささのは さらさら♪」ということで、本物の大きな笹で笹船をつくることにしました。

自分でつくった笹船を水に浮かべると、

「あっ浮いたよ!」「泳いでる!」「沈んじゃったー」

など、笹船をじぃっーっと見つけて楽しんでいました♪

給食は七夕ランチでした。

星も浮かんだ天の川そうめんを食べ、嬉しそうにしていましたよ♪

お星さまクッキーもアイスと合わせて食べましたよ♪

星に願いが届きますように…☆彡

 

↑