♢アイン高島台保育園 のぞみ組 種まきしたよ!♢

2022.08.06

アイン高島台保育園

こんにちは。アイン高島台保育園です。

今回は、3歳児クラスで種まきをした様子をお伝えしますね。

のぞみ組のお友だちも繰り返し読んで、好きな絵本の一つの「ゆうこのキャベツぼうし」。

「キャベツを育ててみたいねー」と前から話しをしていたので、10月の収穫祭に向けて

本当に育ててみることにしました。

ただ、普通のキャベツは育てるのが難しいとのことなので、今回は芽キャベツを育てることに。

種を見せると、「キャベツのタネって青色なんだね!」「どうしてだろうね?」と不思議そうな様子でした。

そして種まき。外の気温が高く、発芽適温ではなかったのでまずはポット栽培をしていきます。

ポットの中に穴を掘り、種を撒きます。

撒いた後は、優しく土をかぶせて種まき完了!

「おおきなーれ!」と気持ちを込めながら水やりをしていました。

 

毎朝登園すると、「まだ芽が出てこないね」「早く出てこーい!」と生長が待ち遠しい様子ののぞみ組のお友だち。

収穫まで大事にお世話をしていきたいと思います。またすくすく日記で様子をお伝えしていきますね。

↑