♢アイン高島台保育園♢ みらい組 お楽しみ保育①

2022.09.21

アイン高島台保育園

こんにちは。アイン高島台保育園です。

今回は7月に行われた、みらい組のお楽しみ保育の様子についてお伝えいたします。

更新が遅くなり、大変申し訳ございません。

 

当日は「たのしみー」「ドキドキしてきたな」と様々な気持ちで登園してきたみらい組のお友だち。

朝の挨拶をして、一日の流れを確認しました。

始めは昼食に必要な食材を買いに行きました。

お肉屋さんチーム

八百屋さんチーム

「○○買うんだよね?」とお友だち同士で確認しながら歩く姿がありました。

買い物を無事に終え、次はみんなで事前に考えたお子様ランチ作り!

まず、始めはゼリー作り!!

寒天の粉がトロトロになった様子に前屈みになる程興味津々になって観察。

自分で味と果物を決め、特製ゼリーづくりを楽しんでいました。

次はポテトサラダ作り!!

ジャガイモをフォークで潰していきます。

潰し終えると「できたよ!」と嬉しそうに見せてくれました。

具材とドレッシングを混ぜ合わせたら完成☆

最後はおにぎりを握りました。

勢いよく握ったり、慎重に形を確認しながら握ったりする姿がありました。

クッキングの間には、栄養士と楽しく会話をしていました。

普段ゆっくりと話す機会が少ないので、いい機会になりました。

昼食時間になり、「いただきます!!」

自分で作ったお子様ランチは格別のおいしさだったようです!

パート2へ続く!

 

 

 

 

 

 

↑