♢アイン高島台保育園♢ みらい組 お楽しみ保育②

2022.09.21

アイン高島台保育園

昼食の後は、Tシャツ作りをしました。

始めに模様を作る為に輪ゴムで縛りました。

「花柄にしたいな~」や「ここにも模様がついたらかっこいいかも!」と考えながら輪ゴムを付けていました。

次に保護者の方にご協力を頂き、集めた玉ねぎの皮で染めていきます。

「服が茶色になってきたよ!」「玉ねぎの匂いがするね」と気づいたことを話しながら染め上がるのを待っていました。

染まったTシャツが冷めたら、自分たちで洗濯。

「模様できてるかな…」と少し不安を抱えながら洗っていくと…

洗っている途中から模様が分かり始め

「模様ができた!!」「丸がいっぱい◎」と友だちと見せ合ったり、保育者に嬉しそうに伝えたりする姿がありました。

個性豊かな模様のTシャツが出来ました。

パート3へ続く

 

 

↑