園庭活動の様子アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2025.05.27

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園3,4,5歳児クラスはな組です。

今日は、園庭活動の様子をお伝えいたします。

園庭に出ると、”待ってました”と言わんばかりにお気に入りの遊びに向かって行きます。

最近多く見られるのが虫探し。各自容器を持つと畑の周りや花壇の茂みなど、虫のいそうな場所を真剣な表情で探しています。

「先生見て!」と嬉しそうな声が聞こえ、向かってみると大きなミミズや沢山のダンゴムシを見せてくれています。あまりの多さに思わずギョッとしてしまう事もありますが…

珍しい虫を捕まえた子がいると、「見せて見せて!」と大集合。そして自分でも見つけようと、また元気に駆け出して行きます。

そして今畑では、バジルやナス、キュウリ、トマト、ピーマンなどの栽培をしています。

畑を覗いては自ら率先して水やりをしたり、日々の成長を楽しみに観察したりしています。

「先生見て、花が咲いたよ!」「もうこのキュウリとれるんじゃない?」「ピーマンの赤ちゃんが出来てる!」「なすってチクチクする!」「トマトがみどりだよ!」など嬉しそうに教えてくれています。店で買う野菜では分からない発見がいっぱいです。

 

そして何と言っても運動遊び。好きな遊具に乗って園庭を走り回ったり、鉄棒にぶら下がったり、大縄跳びで日々記録更新に挑戦したりと思い思いに身体を動かしながら遊んでいます。

初めはぶら下がっていただけの子も、足をかけたり回転したりと日々技が進化しています。

砂場では、かわいいケーキやおいしそうなご飯を作ってお店屋さんごっこをしたり、大きな穴を掘ったりと想像力豊かに遊んでいます。

これからプール活動も始まります。今から楽しみですね!

↑