栽培の様子~アイン三枚町保育園わかば組~

2024.05.24

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園わかば組です。

今回は、栽培の様子をお伝えします。

今年のわかば組は、トマトを育てることになり、植える前にトマトの育て方の絵本を見せながらお話をしました。

絵本を開くと、色鮮やかなトマトの絵に子どもたちも興味津々!

「同じだね」と言いながら絵本の中のトマトの苗と本物の苗を並べると、じーっと真剣な表情で見ていました。

園庭に出たら、皆で座って植えるところを見ました。

子どもたちは、今から何をするんだろうとドキドキ・・・

土や苗を見せると、手でぎゅっと握って土の感触を確かめたり、青々とした葉や固められた根の部分に手を伸ばしたりと興味を持つ姿が見られました!

苗を植え終えた後は、大きくなあれと願いを込めて、水やりをしました。

これから、すくすくと育ってくれますように!

↑