片倉北公園にお散歩に行ってきたよ~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児)~

2024.05.21

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児)です。

今回は、片倉北公園に散歩に行った時の様子をお伝えします。

今年度の運動会は片倉北公園での開催となるため、子どもたちにも見通しを持ってもらえるようにお散歩に行って遊んできました。

公園に行く前に、子どもたちに話をしました。「今から行く片倉北公園で運動会をやるよ」と伝えると「岸根公園じゃないんだ」と驚いている子もいました。

ちゅーりっぷグループは、初めての片倉北公園だったため、「楽しみ」とワクワクしていましたよ。

公園に着くと「ここで運動会をやるんだ」と広い公園をみんなで見て確認をしました。

公園で、遊ぶ時のルールを確認した後にそれぞれ好きな遊びを見つけ、鬼ごっこ、滑り台や鉄棒や木登りなどを楽しんでいました。

 

自分で遊びを見つけるのも上手くなり、遊具で遊ぶ時には順番を待ったり、譲ったりと異年齢児や同年齢児との関わりを持っています。

 

 

晴れている日は、公園や散歩に行き、たくさん歩いて体力をつけていきたいと思います。

これから、暑くなるため、水分補給しながら楽しく遊ぼうね。

 

↑