おしごとの様子~アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)~

2024.01.30

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園はな組(3・4・5歳児クラス)です。

今回は、最近のおしごとの時間の様子をお伝えしていきます。

 

3歳児は言語の分野に興味を持つようになり、砂文字や鉄製はめ込み、物と名前などの教具を選び、積極的に取り組んでいます。身近にある平仮名を見て「これは〇〇ちゃんのあ!」という会話も増えてきています!

 

4歳児は感覚の分野で、これまで無意識的に吸収してきた感覚や情報を活動を通して整理し、意識的に吸収しています!

新しく十項式という教具を用意したところ… 保育士の提供を見て、すごい集中力で取り組む姿がありました。

また、2歳児のすみれ組がはな組に来るようになり、おしごとで分からないことがあったり困っている様子があると「どうしたの?」「これはこうするんだよ」と優しく声を掛け、サポートしてくれていますよ。

 

5歳児は数への興味が著しく、切手遊びや色ビーズによるかけ算などの教具を自分で準備し、黙々と取り組んでいます。「小学校の算数が楽しみ」「早くやりたいな」と、早くも小学校の授業に期待感を持つ声も聞こえてきます!

 

他にも、日常性活の練習の分野では、日常生活に即した活動として 鏡を磨く、雑巾を洗う、お茶を淹れる・出す、水を注ぐなどのおしごとに取り組んでいます。

 

今年度も残りあと2か月。できるようになったことを、繰り返し納得がいくまで取り組むことができる環境を整えて、次年度へのステップアップを目指していきたいと思います。

 

↑