☆12月・1月のお誕生日会&クッキング活動の様子☆~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.01.26

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回はお誕生日会と昨日行ったクッキング活動の様子をお伝えします。

 

〈お誕生日会〉

12月、1月に2歳を迎えたお友だち。クラスのお友だちとご家族と一緒にお誕生日会を行いました。

保護者からお子様の生い立ちエピソードを聞いたり名前の由来を伺いながら、成長の記録を読み、会を進めていきます。

ろうそくを灯す場面ではじっと眺める様子が見られ、点いた後もゆらりと揺れる灯火に興味津々に見ていました。

みんなで歌のプレゼントを贈り、ろうそくを消します。緊張して灯火を消す一歩が踏み出せなかったりご家族に吹いてもらったりしながら無事に消すことが出来ました!

2歳のお誕生日おめでとう。これからどんな成長が見られるのか楽しみです。

 

〈クッキング活動〉

今月のクッキング活動はサンドイッチ作りに挑戦しました。最近、おままごとコーナーにサンドイッチが作れる素材を用意し、見立て遊びを楽しんでいる様子から今回のクッキングで取り入れてみました。

活動前に『サンドイッチ サンドイッチ』の絵本を読み、イメージ作りをしていきます。読み終わった後は栄養士から作り方のお話を聞きます。

真剣な表情で話を聞き、一連の流れを聞いた後は子どもたちもクッキングスタート!

最初にツナとマヨネーズをかき混ぜていくのですが、普段おままごとで食材をかき混ぜているだけあって、みんな手際が良かったです。

次に食パンに乗せていきます。そーっとパンからこぼれないように慎重に取り組んでいます。上手に乗せることが出来ると「できた!」と保育士に知らせる様子も見られました。

最後にもう一枚の食パンを乗せて手のひらで上から力を加えて形を整えていきます。

これでサンドイッチの完成!

みんなで「いただきます」をし、実食します。

自分で作ったサンドイッチは美味しかったかな?次のクッキングも楽しみだね。

↑