お正月遊びに夢中! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2024.01.10

アイン三枚町保育園

こんにちは! アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)です。

2024年! 新しい年を迎えました。本年もよろしくお願いいたします。

今日は子どもたちが楽しんでいるお正月遊びの様子と、先日お参りに行った様子をお届けいたします。

新年早々、子どもたちと一緒に近くにある神明社の方へお参りに行ってきました。

みんなにお賽銭を渡し、お金を入れてもらいました!(1人1円です!)

お金を入れると「チャリンって音がしたね」と落ちていく様子をじっと見つめていました。

その後は、手を合わせてそれぞれ神様にお願い事を伝えました!

(みんな、どんなお願いごとをしたのでしょうね!)

その後は、そのまま岸根公園に行きました。凧を取り出すと「やりたい!」と目を輝かせて準備ができるのを待っていた子どもたち。

ちょうど風もあり、凧をあげるにはもってこいでしたよ!

最初は先生が見本でやってみせました。高く上がっていく凧を走って追いかけていましたよ!

その後は、子どもたちも順番あげてみましたが、思うように上がらず落下して引きずっていました(笑)

なかなか難しいですよね。風を上手く操れると上手に上げる子も増えてきました!

園庭では、お正月遊びが大人気!コマ回しを楽しんだり、羽根つきをしました。

コマは紐を巻き付けるところが難しく苦戦をしていましたが、コツを覚えると上手に巻けるようになってきましたよ。

次は、投げることです。上手く投げないと変な方向に転がってしまったりしていましたが、子どもたちの中には『絶対に成功させてやる!!』という思いがあるのでしょうね!

集中力が凄まじいです!何度も何度も繰り返し練習をしていました。

上手く回った時の、はにかんでいる笑顔がたまりませんね!

 

羽根つきはひとりチャレンジをみんなしていました。羽子板で何回つけるかを友だち同士で競い合っていました。

「3回は出来たよ!」「これ面白いね」「お父さん、お母さんに言って買ってもらおう!」なんて言いながら夢中になってついていましたよ(笑)

一人でつけるようになると、自然とお友だちを誘って「一緒にやろう!」と声を掛け合っていました。

2人でやるのは難しいようで「あれ?上手くできないね」と笑い合いながら楽しむ姿がみられましたよ!

 

まだまだ、お正月遊びは続くでしょうね!

ご家庭でも機会を作って、お子様と一緒に昔ながらの遊びを楽しんでみて下さいね!

 

↑