クリスマス会と園庭遊びの様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2024.01.06

アイン三枚町保育園

あけましておめでとうございます。アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回は12月に行われたクリスマス会の様子と1月に入ってからの子どもたちの様子をお伝えしていきます。

こちらはクリスマス会の様子です。

2階へ上がり椅子に座ると「何するのかな?」、「サンタさん来るかな?」とお友だちと話しながら楽しみにしている様子を見せてくれていました。

最初はパネルシアター、お話は少しだけ難しかったようですが全員が最後まで集中して見ることができていました。

続いて保育者によるバンド演奏やハンドベルでは音楽に合わせて手拍子をしてくれる子もいました。

ハンドベルが終わると、うしろから鈴の音が・・・。

もしかしてサンタさんが・・・!?

・・・と思って後ろを見ていたら何と前からサンタさんが登場🎅

サンタさんのサプライズ登場に少しだけ驚きや怖がる様子も見せていましたが、プレゼントを貰うと嬉しそうにしていましたよ。

こちらは新年に入ってからの園庭遊びの様子です。

身体を動かすことが大好きな子どもたちは、寒い中でも元気いっぱいで三輪車やストライダー、お友だちとの追いかけっこなどの運動遊びを楽しんでいました。

 

 

この日は保育者や年上のお友だちと一緒にコマ回しにも挑戦してみました。

なかなか回らず難しさを感じていたようですが、上手く回ると回っているコマをじっと見たり思わず手に取ってみたりしていました。

その後も「もう一回やる!!」と何度も挑戦し、時間いっぱいまで楽しんでいました。紐を引っ張る強さなど、少しずつコツを掴み始めている子もいましたよ。

 

今後も冬の寒さに負けずに身体を動かしたり子どもたちの大好きな遊びを沢山行っていきたいと思っていますので今年もよろしくお願いします。

↑