クッキング活動の様子~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2024.01.05

アイン三枚町保育園

明けましておめでとうございます!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今回は先月行ったクッキング活動の姿をお伝えします。

今回のクッキング内容はさつまいものサラダ作りに挑戦しました。最初はクッキング活動前にさつまいもに触れました。こちらのさつまいもは園で栽培し、収穫したものです。絵本と見比べながら「おんなじ!」「これは大きい!小さい!」などとお話ししたり、さつまいもならではの凸凹感を実際に感じながら触れたりしていました。

   

そのあとにクッキング活動スタート!栄養士の先生から調理の流れや作り方の話をみんなで聞きます。

まずは袋に入った、蒸かしたさつまいも手で潰していきます。最初はためらう様子も見られましたが「手でぎゅっとさつまいもを潰してみようか」と子どもたちに伝えていくと、少しずつ手に力を入れて不思議な感覚を感じていました。

 

一人が取り組んでいると他の子どもたちも「次やりたい!」「〇〇ちゃんもやる!」と率先的な姿も見られましたよ。

みんなでさつまいもを潰し、ペースト状にした後はマヨネーズを入れます。再度手に力を入れながら味付けをしました。

最後にさらに分けた後、人参の盛り付けをしていきます。一切れずつさつまいもに乗せていき、全部乗せて・・・。

完成!上手にできたね!

給食で実食し、みんな良く食べていました!

次も楽しくクッキング活動をしようね。

本年もよろしくお願い致します!

↑