正月遊びの様子!~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2024.01.10

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今回は今日行われた正月遊びをしている子どもたちの様子をお伝えします!

こちらは正月遊びの様子です。

正月遊びをする前に朝の会で「おもち」の絵本を読みながら子どもたちと楽しみました。

 

~羽根つき~

次に羽根つきに触れている時の様子です!

羽子板にはだるまのイラストが描いてあり、普段からだるまさんシリーズの絵本を見ている子どもたちは馴染みのあるだるまを指差したりしながら興味津々で触れています。

 

~自由に触れる~

最後に自由に触れている時の様子です!

机にお手玉や紙風船、わなげ、けん玉、手作りコマを用意し、子どもたちが自分で選択して自由に触れられるようにしました。

すると、子どもたちは紙風船をくしゃくしゃにしたり、わなげやコマに挑戦したりと、それぞれがお気に入りのものを見つけて遊んだり、触れることを楽しんでいます。

 

中には福笑いに挑戦する子どもの姿も見られています!

これからも沢山色々な物に触れようね!

 

 

↑