お正月遊びをしたよ!~すみれ組(2歳児クラス)、はな組(3・4・5歳児クラス)~

2024.01.10

アイン三枚町保育園

こんにちは!

アイン三枚町保育園です。今回は2・3・4・5歳児のクラスで合同で行った「お正月遊び」の様子をお届けしたいとと思います。

お正月休みを終えて久しぶりに沢山のお友だちが揃いました。

みんなで一緒に「あけましておめでとうございます!」と挨拶をして今日のお正月遊びの集会が始まります。

今回の集会では、保護者の方や祖父、自治会や地域の方など遊びに来てくれました!ありがとうございます。

「よろしくおねがいします!」と子どもたちは元気に挨拶をしていましたよ。

挨拶を終えると紙芝居。紙芝居の中に出てくるお正月遊びを見て「やったことある!」などと言いながら集中して見ていましたよ。

紙芝居を終えると実演のコーナーです。年長の子や職員たちがどんなお正月遊びがあるのか実際に見せていきました。

まず初めに、コマ回しの実演です。実演には、コマ回しが得意な年長のお兄さんたちがお手本を見せてくれました!

みんなが見ている中で見事にコマを回したさくらグループの子たち。

「すごーい!」と年少児からは羨望のまなざしを受けていましたよ。拍手喝采です。

その他にも職員たちによる二人羽織りや羽根つき、だるま落としなどお正月に関する遊びの実演を行いました。

みんなが知っている先生たちが奮闘する姿を見て、子どもたちは大喜びの様子でした。

集会が終わると、お正月遊びの始まりです!

室内や園庭に分かれて用意されている様々な遊びを楽しみます!

インパクトのあるだるま落としは大人気!沢山の子が「やってみたい」と遊んでいました。

その他にもコマ回しやけん玉、福笑いなど沢山の遊びを見て。やりたい!、やってみる!とたくさんの声が飛び交っていました。

お外でも遊びました。園で作ったミニ凧や羽根つきで元気いっぱい走り回ります。

園庭では手回しでなくひもで回すコマもやりました。最初は出来なかった子も、コマを回している友だちから刺激を受けて「僕も」「私も」と黙々と練習をする姿を見せる子が続々。

何回も練習するとみるみる出来るようになっていく姿も。一コマブームはしばらく続きそうですね。

良く晴れた青空の下で、興味の赴くままにお正月の雰囲気を楽しんでくれた子どもたち。どんな遊びが面白かったかな。

是非お子さんにも聞いてみてあげてくださいね。

↑