プール遊びの様子♪ ~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.07.14

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今日はプール遊びの様子についてお伝えします♪

保育園での初めてのプール遊びでは、いきいきと遊び始める子どもや緊張した様子で控えめに遊ぶ子どもなど、様々な姿がみられました。

スコップで水をすくって水をかけたり、水しぶきが立つところや音を楽しむ子どももいました。

海の生き物の玩具を見つけると「ぺんぎん!」「かにっ!」と言って嬉しそうに手に取る姿やお友だちのマークの生き物を見て、お友だちの名前を呼ぶ子どももいました。

スコップやカップに水を入れて、その上に生き物の玩具を乗せる子どももいましたよ。

水を流すと水車が回る玩具に水をかけて水車が回る様子を楽しそうに眺めて遊ぶ姿もありました。

  

保育士がじょうろで水を流して、その水をカップで受け止めるお友だちを見て、じょうろでお水を入れてあげようとする姿なども見られましたよ。

じょうろやスコップで水をすくって流し、水の流れや水面に落ちることろを眺めたり、流した水を手で触り感触を楽しむ姿もありました。

たくさんの玩具を使って遊んだり、プールの中を水の冷たさや感触を感じながら歩いたり、水の音や水しぶきを楽しんだりしながら遊ぶことができたね!

これからも水の冷たさや感触を感じながらプール遊びを楽しもうね♪

↑