最近の様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2023.05.18

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。

最近の様子をお伝えします。

園庭では、虫探しを好み、ダンゴムシやアリなどの虫を見つけて観察して楽しんでいます。

ダンゴムシを手に乗せて「みて、あるいているよ」と見せてくれました!

捕まえた虫をお友だちと一緒に見ている姿もあります。

たんぽぽの綿毛を見つけると、「ふーっ」と息を吐いて飛ばそうとしていました!

飛んでいく綿毛をみると、嬉しそうに微笑んでいましたよ。

赤い木の実を見つけた子どももおり、「あかいね」「いちごみたいだね」などとお話していました。

最近では、暑くなってきたのでお水を使って遊んでいます。

水に触れて「つめたいね」と言ったり、スープに見立てたりしていました。

お弁当箱やタッパーなど好きな入れ物を選び、砂や泥水を入れて料理を作って楽しんでいます!

「あついからね」と言って「ふーふー」と息を吹きかけ、冷ます真似をしている姿もありました。

お友だちとの会話を楽しみながら遊んでいます。

室内では、おままごとの携帯を使い、電話をする真似をして楽しんでいます。

カメラを向けると、ピースをしたり、頬に手を当てて微笑んだりなどとポーズをとってくれるようになりました!

これからもたくさん遊ぼうね!

↑