避難訓練の様子~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2023.05.17

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

園では毎月避難訓練を行っています。

初めての避難訓練は、防災頭巾を被る練習をしました。

今日はその時の様子をお伝えします。

まず保育士が防災頭巾を取り出し、地震や火災が起きた時に被ることを伝えました。

子どもたちは初めてのことで何のことやら…不思議そうに見ていました。

早速一人ずつ被ってみました。

泣いてしまうかと思いきや、意外にすんなり被れました。

保育士の声掛けに応じて、被った後も落ち着いていました。

先日は、震度3の地震を想定した避難訓練が行われました。

園庭で遊んでいる時に放送が入り、バギーに乗って建物から離れて避難するも、

何が起きているのか分かっていない様子の子ども達。

いつもと違う雰囲気に泣いてしまう子もいましたが、

しばらくするとバギーの中で皆ぐっすり眠っていました。

眠かっただけなのかな…?

今後も毎月の訓練繰り返し、いざという時には安全に避難できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

↑