運動遊びをしたよ アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)

2023.05.16

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園 はな組(3・4・5歳児)です。

今回は、5月からはな組で始まった「運動遊び」についてご紹介したいと思います!

「運動遊び」とは、先生と一緒に子どもたちみんなで体操や運動を行い、身体を動かすことに慣れ親しんでもらうための活動です。

今回は室内で「かみなりどん」という運動遊びを楽しみました!

「かみなりどん」とは、まず先生が『ごろごろごろごろ~』と雷役になり、その間園児たちは仰向けになっておへそを上に向けます。

そして、、、先生が『どかん!!』といったら一斉におへそを隠すというとってもスリリングなゲーム!

先生が「ごろごろ~」と言い出すと、子どもたちは楽しそうに仰向けでごろん。

みんなそわそわしながらお友だちと目を合わせたり、抱き合ったり。

「かみなりこわい~」と泣きべそかく子もいます。怖いよね、かみなり。

 

さて、寝転がる活動を終えたら今度は先生とダンス!

先生の動きを真似して、みんなで元気いっぱい大きく体を動かします。

たくさん身体を動かして、先生たちの方がバテバテになっています、、、

運動遊びを終えたら、最後は1分間目を閉じて、リラックス。火照った身体と心を鎮めます。

「またやりたい!」「面白かった!」と大好評の運動遊びでした。またやろうね。

「かみなりどん」はご家庭でも手軽にできる、楽しく子どもの反射神経を養えるおすすめの活動です。

是非やってみてくださいね。

↑