園庭遊びの様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2023.05.11

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回は5月に入ってからの園庭遊びの様子をお伝えしていきます。

お友だちとのやり取りも増え、協力して砂山作りをしたりままごと遊びで「ラーメン屋さんで~す」、「ラーメン下さ~い!」など会話を楽しんだりしています。

 

乗り物遊びではストライダーやコンビカーに乗って探索に出発!!

探索して見つけてきたお花を保育者やお友だちにプレゼントしてくれていました😊

中には「ちょっと乗せてください」とお友だちの三輪車に乗る姿や、保育者のお手伝いをしてベビーカーを押してくれる姿も…。

こちらはわかば組のシャボン玉遊びに参加している様子。

保育者と一緒に挑戦し、上手く飛ぶとニコニコで追いかけていました。

こちらは畑で育てていたキャベツの観察と引き抜いてみた時の様子です。

葉にできた沢山の穴を見ながら「これ全部アオムシが食べたの!?」と驚きつつ、葉の上で動いている様子をじっくりと観察していました。

保育者やお友だちと力を合わせ、「うんとこしょ!」の掛け声で抜くことができました。

抜いた後は土の中で見えなかったキャベツの根にも興味津々。

「大きいね~」、「もじゃもじゃだね」と一本ずつ触って確かめていました。

 

外での遊びが大好きな子どもたち、これからも水や泥など様々な自然物に触れながら一緒に思いっきり戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。

↑