最近の活動~アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)~

2023.05.12

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園たんぽぽ組(1歳児クラス)です。

今日は最近の活動の様子をお伝えしますね!

~そら豆の収穫の様子~

進級児がわかば組の頃から育てていたそら豆が大きくなり、みんなで収穫をしました。

まずは出来たそら豆をみんなで見てみました。

みんなで実物を見た後に保育士が手を添えながら一緒に引っ張って収穫をしました。

収穫したそら豆をじっと観察したり匂いを嗅いでみたりする姿もみられましたよ。

収穫をしたそら豆をボウルに入れて室内に持っていき、そら豆の皮を触って”ふわふわ” ”ごつごつ”など感触を楽しみました。

みんなでそら豆を触った後は保育士が皮を裂いて開き、そら豆の中身を見てみました。

中から出てきたそら豆を見せ、これがそら豆であることを伝えました。

開いたそら豆を実際に自分たちで取り出し、そら豆を触って感触を楽しみましたよ。

そら豆の皮も内側がふわふわしていた為、触って感触を確かめてみました。

その後、みんなで収穫したそら豆を調理さんのもとに届け、後日昼食で出していただきました!

昼食で出てくると指を差して嬉しそうに教えてくれましたよ!

 

~避難訓練の様子~

初めは保育士が防災頭巾を被って見せ、避難訓練についての話をしました。

その後、一人ひとり実際に防災頭巾を被ってみました。

慣れない防災頭巾を被ることに少し抵抗を感じている子どももいましたが被っているところを保育士に褒められると嬉しそうにする姿もみられました。

後日、実際に放送を聞いて避難をする地震の避難訓練が行われましたが、保育士の誘導のもと集まって防災頭巾を被り全体的に落ち着いて避難することができていましたよ。

 

これからもいろいろな経験をして楽しんでいこうね♪

↑