進級に向けて ~アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)~

2023.03.29

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

園庭の桜も満開になり、ひらひらと花びらが舞う中、子どもたちは元気に過ごしています。

さて、以前からクラスで育てていたブロッコリー。小さな株が大きくなるのを待っていたのですが、

大きくなるどころか、かわいい黄色い花が次々と咲き始め、まるで菜の花のようになってしまいました。

ブロッコリーにこんなかわいい花が咲くとは…皆びっくりでしたが、勉強になりました。

そら豆の方も花がたくさん咲き、やっと豆らしい姿が見られるようになってきました。

今週から午前中(昼食まで)は、進級に向け1歳児クラスのたんぽぽ組で過ごしています。

朝の会では、今までより少し高さのある机とひじ掛けのない椅子にすわり少し緊張気味?

でもいつも通りの流れで朝の会が始まると、子どもたちの顔にも笑顔が見られ、

『きんぎょがにげた』の絵本を読むと、指差ししながら「ここ!」と応えていました。

名前を呼ばれると、元気に手を挙げて返事をしています。

合同時に使う部屋でもあるので慣れてはいるものの、他クラスの子が出た後の広々した部屋は新鮮な様子。

好きな教具に黙々と取り組んだり、気になる玩具を思う存分使ったりしています。

ままごとコーナーでは、お友だちと触れ合いながら三角巾やエプロンをつけて料理を作ったり、シャワーを持ってお風呂を再現して遊んだりしています。

      

おやつや昼食では、自分のタオルを籠から取ると自ら手を拭いたり、スタイを自分で着けたりすることもできるようになりました。

手を合わせて「いただきます!」皆美味しそうに食べています。

わかば組で過ごすのも、あとわずかになりました。

あっという間の1年間でしたが、一人一人の子どもたちの成長をとても大きくを感じられた1年でした。

保護者の皆様にはいつも温かく見守っていただき、ありがとうございました。

これからの成長も楽しみにしています。

↑