食育・大掃除の様子~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2022.12.27

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)です。
今回は食育と大掃除の様子をお伝えしていきたいと思います!

〈食育〉
最近の子どもたちは「甘い」「すっぱい」など食べた物がどんな味だったか教えてくれる姿が見られるようになりました。そこで、普段食べている給食やおやつに使われている調味料はどんなものがあるのか、また、どんな味がするのか確かめてみることにしました!
栄養士さんが味噌、醤油、砂糖、塩、酢、ケチャップ、マヨネーズの7種類の調味料を用意してくれました。

順番にスプーンに乗せてもらって… パクッ!

「しょっぱいねー」「甘い味がする!おいしい」「僕これ好きな味!」「すっぱーい!」と、各々どんな味がするのか答えてました!

 

ケチャップを見るなり、赤=辛いと思った子もいて「これ辛いんでしょ?食べられないよ~」と話していましたが、舐めてみるとすぐに「あ!オムライスにかかってるケチャップだ!
」と気づいていました😁
味だけではなく「いい匂いがするー!」「これは変な匂いだ~」と匂いにも興味を示していましたよ!


最後にどの調味料がどの料理に入っているのか答え合わせをしました。

みそやケチャップはすぐに分かったようで「味噌汁に入ってるよね!」「オムライスの上にあるやつだ」と答えてくれました!分からなかったものも、ジュースにはたくさんの砂糖が、ラーメンには塩がたくさん入っていることを知り「大きくなったら食べてみる!」と話す子もいました。
この日のおやつには味噌が入っていて「さっき食べた味噌だ!」と気づく姿があり、味わって食べていましたよ。

 

〈大掃除〉
4月から使ったお部屋を綺麗にして、爽やかな気持ちで新しい年を迎えようということで、みんなで大掃除をしました!
進級に向けて、使わなくなる玩具を「今までありがとう」と言いながら片付けたり、自分のロッカーを雑巾で拭いたりしました。

最後はみんなで床の雑巾がけ!「ここまだ拭いてないよ」と教えてくれたり「ここも拭く?」と積極的に雑巾がけをしてくれました。

綺麗になった床を見て「すごく綺麗になったね!」「みんなで頑張ったからね!」と嬉しそうに話す姿が見られました✨

 

2022年も残りわずか。年明けも元気いっぱいな子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

良い年をお迎えください🎍

↑