楽しいクリスマス♪ ~アイン三枚町保育園0歳児クラス(わかば組)~

2022.12.28

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

わかば組のクリスマスに向けての活動や子どもたちの様子をお伝えします!

 

保育室でクリスマスにちなんで「クリスマスのかくれんぼ」の絵本を読みました。

じっと見つめたり、保育士の言葉を繰り返しながら見ていました。

その後、絵本のツリーのページを見せながら、みんなで飾り付けをすることを伝えました。

そして、実際に飾りを持ってみると興味津々で観察していましたよ。

 

保育園の廊下にクリスマスツリーが用意され、みんなでクリスマスの飾りをつけに行きました!

保育士が手本を見せると興味を示して自ら飾りをつけようと頑張っていました!

飾りつけが終わったクリスマスツリーを見て嬉しそうにしていました。

朝や夕方の合同保育で移動する際も嬉しそうにクリスマスツリーを見たり、飾りに触れたりする子もいましたよ。

 

いよいよクリスマス会当日!

朝の会でサンタの人形を見たり、「クリスマスのかくれんぼ」の絵本を読んだりしました。

絵本を見ながら「同じ!」「サンタさん!」という子もいました。

また、クリスマスツリーのページを見て、廊下を指差して教えてくれる子もいました。

 

たんぽぽ組の保育室に移動して椅子に座り、これから何が始めるのかと不思議そうな顔をしながら待っていました。

初めにサンタの人形劇を見て、クリスマスにちなんだ手遊びや絵本を見ました。

その後、保育士からハンドベルの演奏のプレゼントがありました。

演奏が終わると拍手をしてくれる子もいましたよ。

そしていよいよサンタの登場です!

サンタクロースを見て保育士に抱っこを求める子もいましたが、みんなで絵本のイラストと見比べながらサンタを見ていました。

一人ずつ順番にプレゼントをもらいました!

サンタさんからのプレゼントを大事そうに持ったり、眺めたりしていました。

最後はみんなで写真を撮りました!

サンタさんが帰る際には手を振ってお見送りしている子もいました!

クリスマスツリーの前でも撮りましたよ!

 

~おまけ~

クリスマス会の日の昼食は星形の人参が乗っていて1番に見つけて食べていました。

おやつにはクリスマスケーキが出て、嬉しそうにパクパクと食べていましたよ!

クリスマスの雰囲気を知って、味わいながら楽しむことができたね♪

↑