みかんの皮剥きをしたよ! ~アイン三枚町保育園0歳児クラス(わかば組)~

2022.12.21

アイン三枚町保育園

こんにちは、アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

今日は先日のクッキングでみかんの皮剥きをした時の様子をお伝えいたします。

『くだもの』の絵本で見たり、おしごとコーナーの具体物で触れたりして慣れ親しんでいるみかん。

でも給食で食べているみかんは、いつも小さく切って皮が剥かれた状態で出てきています。

そこで今回のクッキングでは、まん丸のみかんからいつも食べている状態になるまでの過程を体験しました。

まずはいつも見ている絵本と本物のみかんを比べてみます。皆真剣な眼差しで話を聞いていました。

順番でみかんを手にもって見てみました。友だちに「どうぞ」もできるようになりました。

先ずは切って断面を見ました。いつも食べてるみかんが出てきたね。

1人ずつ小皿に切り分けてもらい、いよいよ皮剥きに挑戦です。

さあどうやって剥くのかな…?

しばらく眺めて考える姿やそのまま食べようとする姿も!

少しだけ保育士が皮を剥いて見せると、自分でもやってみようと早速剥き始めました。

細かくちぎれてしまい、全部剥くのは中々大変です。

皆黙々と剥いています。

何とか自分で剥き切りました!

早速食べてみます。

自分で剥いたみかんは、いつもより美味しかったかな?

お家でもやってみようね!

↑