2歳児のお手伝い始めました!  アイン三枚町保育園 ゆりグループ(4歳児)

2022.12.12

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園 ゆりグループ(4歳児)です。

先週から、2歳児の午睡明けのお手伝いに行くようになりました。毎日3名ずつ交代で行きます。

普段は寝起きの悪い子も、パッと目覚めて自分の支度を済ませます。

「もう支度終わったよ!」と自ら報告をしてくる子も!

登園時も保護者から「朝から緊張しているみたいですよ」なんて声を聞くことができ、子どもたちなりに意識しているのだと思っただけで、嬉しく感じました。

15時前になると、1階のすみれ組のお部屋に。

やることは確認してから行きましたが、いざクラスに入ると、何をしてよいのか分からなくなったようで、固まっている子がほとんどでした。

すみれ組の先生に「〇〇ちゃんと〇〇くんを起こして、着替えさせてあげてね」と言われると、

静かに小さい声で「起きる時間だよ」「着替えようね」と優しく起こしてあげる姿が見られました。

その後も、着替えを手伝うものの、どうやって頭に洋服を被せてあげればいいの?と迷っている子も。

自分のはスムーズにできても、人にやってあげる難しさを改めて気付いたようでした。

保育者がやり方を見せてあげると、真剣に見て真似をしていました。

着替えが終わると、布団を畳んで、片付けてくれるところまでやってくれました。

終わった後に、どうだったか感想を聞いてみると「大変だったけど、楽しかった!」と言う子がほとんどでした!

子どもたちの姿に成長を感じることが出来ましたよ。

今週も頑張ってほしいです!

↑