アイン三枚町保育園わかば組(0歳児クラス)

2022.08.17

アイン三枚町保育園

こんにちは。アイン三枚町保育園0歳児クラスわかば組です。

 

最近わかば組のお友だちはお仕事に夢中で取り組んでいます。

手や指先を使う事を楽しみながら玩具や教具に自ら手を伸ばして活動しています。

お友だちに興味を持って近づく姿も見られ始めた為、1人で集中できるスペースとして7月下旬からお仕事コーナーも作りました。

お仕事コーナーで集中して一人で取り組むことによって繰り返し行う姿がみられるようになってきました。

また、最後までできるようになったことで、達成感や満足感も味わうことができるようになり、自らお仕事コーナーに向い、お仕事を楽しんでいます。

 

円柱さしのお仕事では大中小と大きさの違う円柱の違いを理解して1つずつはめています。

リング通しのお仕事では手を上手にコントロールして小さい穴に通しています。

ストロー落としのお仕事も穴に狙いを定めて上手に落としています。

生き物の具体物のお仕事では生き物の名前を声に出しながらイラストと同じものを置いていっています。

 

みんな真剣な表情で取り組みできた時にはとても良い笑顔を見せてくれます!

これからも発達に合わせて楽しみながら様々な教具に取り組んでいきますね!

↑