夏祭りかばん製作~アイン三枚町保育園すみれ組(2歳児クラス)~

2022.08.16

アイン三枚町保育園

こんにちは!アイン三枚町保育園すみれ組です。

今回は夏祭りごっこで使うかばん製作の様子をお伝えします!

アイスクリームや魚の形の紙を用意して、絵の具をにじませる「にじみ絵」というやり方で色を塗っていきました。

赤・青・黄の三色の絵の具の中から自分で思い思いに選び、水玉模様にしたり絵の具の色が混ざるのを見て色が変わるのを楽しんでいました。

作ったものが乾いたら、今度は糊でかばんに貼りつけ!

指先につけた糊を先生に見せて「これくらい?」と糊の量を聞きながら上手に貼りつけていましたよ。

貼りつけた後は、達成感のある表情で「できた!」と嬉しそうにしていました。

最後に紐通しをしました。

指先で紐をつまんで、裏と表を裏返しながら紐を通していき

少し難しそうにしながらも自分の力で頑張って作っていました。

子どもたちは自分が作ったかばんを嬉しそうに見せてくれました。夏祭りごっこで自分のかばんを持ってたのしもうね!

↑