お正月遊びを地域の方々と楽しみました!(幼児)☆アイン能見台駅前保育園

2024.01.16

アイン能見台駅前保育園

こんにちは。アイン能見台駅前保育園です。

あけましておめでとうございます。

1月11日に地域の方々にご協力いただき、お正月遊びを楽しみました。

子どもたちはお正月遊びで使用する道具を作っている準備の様子に興味津々。

さぁ、何が作られているのでしょう?子どもたちもわくわく、どきどき!!

のこぎりで竹を切らせてもらったり、

電動ドリルを握らせてもらい、どんぐりに穴を開けたり。

準備のお手伝いをした後は、いよいよ始まります!

司会進行はたいよう組の子どもたちです。自信をもって進行の台本を読んでいました。

保育士がお正月に因んだ話をしたり、鏡開きをしたりしました。

「元日」「元旦」の違いなど、すでに理解している児もいて驚きでした!

地域の方々には、最初にけん玉の遊び方やコツなどを教えてもらいましたよ。

「膝を使うのがコツなんだよ」と教えて頂きました。

膝を上手く曲げ、皆の前でやや緊張しながらも皿に乗せることができました!

先ほど、竹を切っていたのは竹ポックリを作るためでした!

普段、使っているぽっくりとは足裏の感触が違い、竹の特徴を感じています。

穴を開けていたどんぐりはどんぐり駒を作るためでした!

自分たちで作った駒にはすぐに愛着が湧き、どんぐりに色を塗って自分だけの駒を作ろうとする姿も。

好きな絵を描いたり、マークをつけたりと様々な姿が見られていました。

今後も、地域の方々のお力を借りて楽しい活動を行っていきたいと思います!

皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

↑