☆アインみどり保育室☆らいおんグループ 5月・6月の食育

2023.07.15

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、らいおんグループです。

 

今回は、5月・6月の食育の様子をお伝えしますね。

 

【5月】

身近にある食材=きのこをつかってのクッキングを行いましたよ。

えのきだけ・まいたけ・しめじの3種類のきのこを使用しました。

大きさや形に驚いたり、

鼻を近づけて匂いを嗅いだりして、

両手をつかってきのこをさきましたよ。

こんなにたくさんきのこを割くことができました。

調理さんに手渡して調理していただきましたよ。

 

【6月】

お豆腐を使ってのクッキングです。

パックのお豆腐、触ってみるね。

小さく切ったお豆腐をみんなの前に置いて…

一人ずつプラスチックのナイフで切ってもらいました。

 

みんな、真剣な表情です。

切ったお豆腐をそっと運びます。

この日のメニューは、豆腐と青菜の炒め煮でした。

美味しく食べることができました。

小さな子どもたちでもできることがたくさんあります。

「やりたい!!」気持ちを尊重し、

たくさんお手伝いをして「できた!!」という体験を重ねていきたいです。

 

 

 

 

 

↑