☆アインみどり保育室☆ぱんだグループ 5月・6月の食育

2023.07.15

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、ぱんだグループです。

 

今回は、5月・6月の食育の様子をお伝えしますね。

 

【5月】

お庭のプランターのブロッコリーが収穫できるようになり、皆で収穫体験をしましたよ。

そーっと触れてみたり、

ふさふさが気になって近くで観察したり

つまんで収穫したり

収穫体験を楽しみました。

 

キャベツちぎりにも挑戦したぱんだグループさん。

キャベツって大きいね。重たいかな?

ちぎってみようかな?

自分でちぎれた時は ”嬉しい!!” の笑顔でしたよ。

みんなでこんなにたくさんちぎることができました。

 

【6月】

豆腐に触ってみましたよ。

パックのフィルムをめくって…

豆腐が出てきたね。どんな感触かな?

ちぎれるよ

この日のメニューは豆腐と青菜の炒め煮でした。

お野菜がたくさん入っていたけど、さっき触った豆腐が入っていたから

美味しくいただくことができましたよ。

 

食育の体験を通して、身近な食材が好きになるように

これからも子どもたちと一緒に様々な体験をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

↑