☆アインみどり保育室☆ ふりかけづくり🎵 

2022.12.05

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室です(^^♪

今月の食育はふりかけづくりを行いました🎵

ふりかけの中身は

黒ゴマ・白ゴマ・かつおぶし・青のり・じゃこ・塩・砂糖です🎵

 

材料に興味津々の子どもたち😊

 

 

 

保育者の後に続いて「さとう」「おしお」「ごま」などと

 

材料の名前を言ってくれました🎵

 

 

全ての材料が入ったすり鉢とすりこぎを渡すと

 

 

「すりすり」と言いながら頑張ってつぶしていたり、

 

 

とても集中してつぶしたり、

 

 

すり鉢とすりこぎが気になってずっと見つめる子も💗

 

 

みんな頑張りました😊

 

 

頑張って作ったふりかけは、

 

午後のおやつの「ふりかけおにぎり」に!!

 

ふりかけをスプーンで上手にごはんの上にかけて

 

 

ラップでごはんを包んで、握って、

 

 

「おいしいね」と友だちとお話しながら

 

食べていました🎵

 

 

おにぎりまで待ちきれずスプーンで食べたり、

 

 

大きな口を開けて食べて、「おかわり!」と全員が言ってました😊

 

おいしく作れてよかったね💗

 

これからの食育も楽しもうね🎵

 

↑