☆アインみどり保育室☆2歳児 七五三のお詣りに行ったよ♪

2022.11.16

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、らいおんグループです。

今回は、2歳児の子どもたちと

七五三のお詣りに行ってきた時の様子をお伝えします。

 

数日前かららいおん部屋に“アイン神社”が登場!

「これは何?」 「七五三で行くの??」

と興味を持ち、

ブロックをお金に見立て

保育者と一緒にお詣りごっこを楽しむ姿もありました。

 

続いて、千歳袋作りです。

マスキングテープが貼られた画用紙の上に絵の具でお絵描き。

テープの上をなぞったり、

テープの中を塗りつぶしたりと

塗り方にも個性がありますね♪

 

絵の具が乾いたらテープをはがします。

始めは、指先を上手に使ってはがし

思い切り“びーーーっ”と

きれいにはがれる感触が楽しそうでしたよ!

 

かわいい千歳袋が完成しました!

 

 

いよいよ、七五三当日!

保育者と手をつなぎ、普段とは違う道を通りながら

「パトカーがいるよ」

「カラスさーん、木の実置いといたから食べてねー」

と散歩を楽しむ子どもたち♪

 

お寺が近づいてくると

周りは木がたくさんの急な斜面が!

 

「恐竜がいるかも!?」

「恐竜来たら守ってあげるね!」

と頼もしい子どもたち。

急な斜面もへっちゃらです!

 

お寺に到着!

今回は“徳林寺”にお参りに行きました。

 

保育者の見本をよく見て...

 

“ぺこり”

と上手にお辞儀し

 

「恐竜の玩具が欲しいです」

「お菓子がいっぱい食べたいです」

と思い思いのお願いをしていましたよ♪

 

 

お詣りが終わると千歳袋を受け取り

早速中身をチェック!

「わぁーーおいしそーう」 「お家でママに見せるー」

と大喜びでしたよ♪

 

最後は鳥居の前で写真をパシャリ♪

 

 

帰り道では、大きな石を見つけ

「恐竜の卵かも!」

「恐竜のママが探してるかもしれないから置いといてあげよう」

「そうかもね!」

と優しくてかわいいやりとりもありましたよ♪

 

 

七五三、おめでとうございます!

これからも子どもたちが健やかに育ちますよう

お祈り申し上げます。

↑