☆アインみどり保育室☆らいおんグループ 待ち遠しいクリスマス

2022.12.22

アインみどり保育室

こんにちは!

アインみどり保育室、らいおんグループです。

今回は、クリスマスを楽しみにしている

子どもたちの様子や製作の様子についてお伝えします!

 

 

12月に入り、絵本や家庭、保育室での会話から

サンタさんに会えるのを楽しみにしている様子の子どもたち♪

 

 

クリスマスツリーの飾りつけをすると

「きれいね♪」

「どこにつけよーかなー♪」

「キャンディーあるー!」

「みて、プレゼントもあるよ!」

 

と、みんなで協力して

きれいなクリスマスツリーが完成しました!

 

 

またクリスマスの製作では、

ステンドグラス風のクリスマスツリーを作りました。

1枚1枚貼り付けながら

「黄色の上に青貼ったら、緑になった!?」

と色の変化に気づき、不思議そうな姿もありましたよ♪

 

窓に貼ったクリスマスツリーが太陽の光に反射して

壁や床に色が写っていることに気が付くと

「おさかなだー!」と触ろうとする子もいました♪

 

 

また靴下の製作では、

靴下の型の周りのしるしに合わせて

穴あけパンチで穴を開け、

始めは「むずかしい」と保育者の力を借りる姿もありましたが

慣れてくると「じぶんでやる!」と意欲的に行い、

慎重に穴を探し、指先に力を入れて

集中して取り組む姿が見られました!

 

開けた穴に好きな色のひもを選び、ひも通しをすると

「ここ?」と保育者に穴を確認しながら、ひもの先を通し

長いひもを両手いっぱいに引っ張って、

また次の穴を探し、

かわいい靴下が出来上がりました!

 

壁面に飾ってある靴下を見ながら

「靴下にサンタさんがプレゼント入れてくれるの?」

「クリスマス、来週?」と

待ち遠しい様子でしたよ♪

 

 

また、先日の英語レッスンはクリスマスバージョン!

クリスマスに、ちなんだカード遊びや歌を楽しみ、

いつも以上に英語レッスンに意欲的に参加していましたよ♪

 

最後はマイク先生からお菓子のプレゼントが!!

「メリークリスマス♪」

「センキュー♪」とお礼もとても上手に言えました!

 

 

またクリスマスが近づき

みんなでサンタさんにお手紙を書きました!

「トントンのやつが欲しいなー」

とプレゼントのリクエストを考えながら

思い思いに手紙を書き、半分に折って

靴下のポストに

「サンタさん、見てくれるかな?」

とワクワクした様子で手紙を入れていましたよ!

 

 

クリスマス、サンタさんに会えるかな?

プレゼントはもらえるかな?

当日の子どもたちの様子が楽しみですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑