◆アイン栗平保育園◆ ~2歳児つばめ組クッキング~

2022.12.15

アイン栗平保育園

こんにちは!アイン栗平保育園2歳児つばめ組です。

29日に、

色々なきのこを触ったり、シュガートーストを作ったりしました。

 

~きのこ編~

30日の昼食で出たきのこを触りました。

子どもたちの反応を楽しみにしていると、、、

「これ、きのこ~!?」と様々な形のきのこに驚く姿や、匂いをかいで、

「ちょっと…においが…」とのけぞる姿、

「この名前は何~?」と名前を聞いてから観察する姿、

部屋ににおいが充満し、「ちょっとくさいから見ない~」とチラ見をするだけの姿、

個性が出ていました。

 


~午後おやつ【シュガートースト】編~

29日午後おやつ【シュガートースト】を作りました。

保育者がシュガーバターをトーストに塗る様子を見てからクッキング開始!

「こうやってやるの~?」と尋ねながらもはみ出さないように塗っている子どもたち。

塗り終えたシュガートーストを食べると、

「美味しい~」と言い、塗って食べてを夢中になって繰り返していました。

美味しすぎたのか目を閉じたり、

目を見開いたり、美味しさを表現してくれました。

また、スプーンについたシュガーバターもそのままパクッと味見する姿も見られました。

 

「もう一回やりた~い!」との声が多くありました。

今後もぜひ自分たちで作って、食べる楽しさや美味しさを味わえる経験が出来たらと思います。

 

 

↑