◇アイン栗平保育園◇くりのきファームさんで収穫体験!!

2022.11.27

アイン栗平保育園

こんにちは!

アイン栗平保育園です!

気持ちの良い秋晴れの今日。

保育園からほど近い「くりのきファーム」さんで

収穫体験をさせていただきました!

今回は、里芋と大根掘り!

今回お世話になった「くりのきファーム」の飯草さん。

土を一生懸命掘ると、

沢山の里芋が出てきました!

親芋から、"パキッ!"と、

里芋を外すことも初めての体験でした!

親芋は、来年用にくりのきファームさんへ。

袋にいっぱい、里芋を収穫することができました!

里芋の葉も、保育園に持ち帰り。

真ん中に水が溜まるのを子どもたちと楽しみたいと思います!

大根も、とても立派です!!

「おおきいね!」「ぬけた~!!」と、

大喜びの子どもたちでした!

スーパーでは、

こんなに大きな大根の葉は付いて売られていないですよね!

とても、貴重な体験でした!

沢山の収穫に、

「どうやって食べようかな~?!」と、

悩む保護者の方もいらっしゃいましたね!

こんな風に食べたよ!と、

また保育園で教えてください♡

次回もまた、お楽しみに!

ありがとうございました!

 

 

↑