アイン栗平保育園◆2歳児つばめ組◆~芋ほり~

2022.10.28

アイン栗平保育園

2歳児つばめ組です。

先日は、運動会へのご参加有難うございました。

子どもたちが、緊張しながらも自分で1歩進もうと行動出来る姿に感動しました。

ご協力有難うございました。


幼児クラスの子どもたちが芋ほりしてきた芋を借り、砂場に埋め、芋ほり体験をしました。

掘るために腕まくりをして芋ほりを開始。

砂場であったため、砂の中に何があるんだ?という表情が多く見られました。

1人の子が芋を見つけると、

その子に続いて、「掘る~!」「いもほしい~!!」と、

芋探しが始まりました。

「どこ~」「ないよ~」と言いながらも、両手を使って探していました。

 

採ることが出来ると、嬉しそうな表情が沢山みられました。

手のひらの土が気になる子や、「見るだけにする~」「がんばれ~!」と応援してくれる子、

友だちの洗った芋を触ってみる子等様々でした。

 

 

掘れた芋は、タライに張った水で洗いました。芋の根っこを全部抜いてみたり、土が落ちないとこすったり、それぞれが芋洗いを楽しみ、新聞紙の上で乾かしました。

沢山、芋が掘れました!

また何か企画をし、子どもたちと楽しい遊びが出来たらと思います。

 

↑